疲れた。

なぜかその日は1番前の席だった。

妹が、自分の代わりに中間試験を受けてきてくれと言う。誰が受けてもいいんだと。

でも美術のテストなんてとてもじゃないができないぜ、というとまあ大丈夫だ、問題ない。むしろ僕が受けたほうがいい結果だろうという。

 

この何とかして困難をクリアしてやろうという悪知恵に感心して、受けてきてみた。

えらく狭い机に問題用紙一枚。

一問目は、次の5つのうち、円を移動させてその軌跡でできた図形はどれか。

アは忘れた。

イはホースを90度曲げたようなもの。

ウは笹かまぼこみたいな形

エは小学校の屋上にある貯水タンクみたいな形。

オは忘れた。

 

どう考えてもイとエだと思うのだが、周りの生徒はみんな難しい難しいという。こっちは名前記入欄が細かすぎてそちらの方がしんどかった。妹の名前が漢字で書けない、妹のクラスが、出席番号がわからない。

テスト中に会話してもいい様子なので、隣の人にきいてみた。1年6組13番。書き込んだら裏面にも記入欄がある。実家の郵便番号なんて何だったろう。表面はクラス9組と書いてしまった。ペンで書いているから修正できない。まあいいか。結果は何とか返されるだろう。

とうとうクラスがヒントを出せの大合唱になり、なんだか動画を流し始めた。ちょっと目を離したすきに「わかった」「わかった」の声。えーもう1回流してくれ~と念じてたら再び始まった。

それはスノーボードだかスケートボードだかで階段の手すりを滑り降りているCMで、HONDAの企業イメージCMだった。見た生徒は口々に答えがウだという。ウはただの長方形にしか見えなくなった。なんでもいいや。

裏面記入の欄外に、「最近感動したことは」とある。埋めたらきっとボーナス点だ。

「古い話で恐縮だが、baffalo'66を見たこと」と書いて、教室を出た。スペル間違えたがもういいや。

試験監督の先生は僕を弟と認識し、姉(妹)と比較してあれこれなんか言ってた。しらん。

帰りの運動場で妹と会う。試験の結果はどうだと。良かったはずと答えてすぐ帰る。

中学からの帰りは小川をまたいで帰らなきゃ行けない。こんなにしんどかったか。

母はコロッケを作って待っていた。妹は7時くらいには帰るだろう。

コロッケ食べるか。

 

目が覚めた。試験はほんといやだ。