2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月21日の将棋・勉強

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)24名人戦に向けて練習(早指2ですが)。こういう「絶対切らす」という将棋が好きです。しかしこういう…

2月13日の将棋・勉強

24:1局。相振りを拒否して居飛車と石田流。捌きあったらこちらが駒得。最後龍を抜いてしまってお相手投了。1勝。勝ったらすぐやめないと,ずるずるやって負けが込むのはいけないとようやく気づきました。レート840。詰将棋: 5手詰ハンドブックは,深夜の…

2月12日の将棋・勉強

今日は結構仕事がはかどった(気がする)。あまり悩まず,行動してみるのがやはり自分に向いているなあと思った。今日は24では指さず。ウォーズで三段の人に負け。勝ちがあったと思ったが,一手ばったりの詰み。それでも受けるのは難しかったと思う。もう…

2月10日・11日の将棋・勉強

いや,更新頻度が上がっていますが,まだ首になっていません。自宅の粗大ゴミの申し込みを済ませ,ついでに買って3年ほど放置していたドキュメントスキャナーを設置しました。これがまた便利なこと。そりゃ自炊もはやるわけだ。 いきなり大きな本は怖かった…

2月9日の将棋・勉強

世間は3連休ですが,僕は日曜だけのお休みです。午前中から夕方まで出勤していました。将棋倶楽部24:24名人戦2局。2敗。結構なぼろ負けでした。集中力が続かないのか,大差負けが続き,対局もなかなかつかない(だいたいの方と指させてもらった),あまり順…

2月8日の将棋・勉強

棋譜を載せないといけない,という縛りを作っていたわけでもないので,今日勉強したことを書いていきます。将棋倶楽部24レート755→756 +1 1勝1敗 どちらも必敗形,1つはくそ粘りの末負け。1つはくそ粘りしてあいて間違う。 毎日寝る前は詰め将棋をすること…