2015-01-01から1年間の記事一覧

よだかの星

バイト先で、小学生の授業をした。 よだかの星を教えた。 相当難しいのではと思ったらその通り、よだかは~と~から名前を借りているか、 という問題で手が止まっている。 たかにいじめられている、ということで「たか」はなんとなくわかるんだが、 「よ」っ…

印象に残っている展覧会

お題「印象に残っている展覧会」 人の執筆活動に刺激を受けるぐらいには元気なんだな、と思ったし、 なんとなく外界とつながってるんだなとも思った。 ちなみに外界をげかい、って今の今まで読んでた。ショック。 人生で一番覚えている展覧会は忘れた。 ただ…

今週のお題「今年買って良かったモノ」 なかなか今日の出来事を書くことがためらわれる。 どこで特定されるかわからんし、正直さっと忘れたほうがいいだろうとも 思っているので。 毎日の仕事が楽しいのでそれは結構なことなんだけど、 同時にそれ以外はちっ…

無題です、無題。

一応仕事は変わった。 先の見えない事態になった。 でも今とても楽しい。 お金持ちになりたい、という欲はあんまりないんだけど、 お金がないとやることが限られてくるなあというのが実感できた。 将棋倶楽部24は相当好きな時間にやれるようになったけど、…

近所の図書館へ行ってみた。

まだ今日これからも勉強するぞ,と予言しておいてから。 近所の図書館も快適だった。東京の図書館はすごいなあ。 1.暖かくていいや。寝ちゃうね。なんとか寝なかったけど,明日は早めに行こう →無理になった。夜に行く。 2.夕方は昨日足りないテキストを…

年を取って勉強してみて思った事。

ここ3日くらい,試験に向けて勉強してみて気付いた事を書く。 前職でも(いまも一応所属している,有給を消化させてもらっている。ありがたいところ)年に何回か試験があって,その結果で手当が少し付くので,まあちょこっと勉強していたけど,今回はちょっ…

3月24日の将棋

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 81dojoでの1局。 指せばまだまだ負ける要素いっぱい(30秒将棋で,苦手な居飛車急戦)だったけど,…