彼我の差


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 

教えている相手に何度か(将棋ではない),自分とその道のトップとの差を知ることが知性,その差に我慢できるかどうかがプライドだと話したことがある。誰かの言葉だったと思う。

もう人生の半分をすぎたかな~と思っている自分にとって,その道のトップがどんなもんか,きっと残り人生でわかることもないだろうし,だからその差もへったくれもなくって,プライドなんてものは,このガリガリにとって必要不可欠だったんじゃないかという脂肪分とともにどこかに行ってしまったように思う。

何で生きてるのか何ともわからないなあと思っているときに,何となく生きてるなあと実感できるものは何だろうと思った先に将棋があったわけで。

どう考えても自分とその道のトップとの差なんて,将棋一つとってもわかるもんじゃない,と実感する。

しかしまあ,こうして細々と指していくたびに,なんとか一生この娯楽とつきあっていけるんじゃないかと思う。トップとの差なんかでなく,ただこの先の自分や新しい対局を見たい知りたいわかりたいということが,何となくでも生きている楽しみである。

どう考えても某ピンクのクマブログより使いやすいのでこちらから続きを綴って行こうと思う。超個人的かつへぼ将棋の連続だと思うので,頻度も低めで。