2月21日の将棋・勉強


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

24名人戦に向けて練習(早指2ですが)。

こういう「絶対切らす」という将棋が好きです。

しかしこういうのは滅多にできない。攻め合って勝っているはずと思いつつ,踏み込めません。こういうときに速度計算?というのが大事なんでしょうか。

 

勉強と言うより,苅谷剛彦の「学校ってなんだろう」を読書中。なんで学校があるの,社会でいらないもの勉強するの?に答えられないとなあと思っております。

なにより教えてもらって「この人はすげー」と思ってもらうことがなによりですが。?