学んだこと。

「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」(徒然草第五十二段)。いや兼好法師いいこと言う。

 

将棋の上達をしたい,となったら「まあまずは一局」となる。上達の本はあれど,見ていたらやりたくなる,というどうしようもない下手の本性をよく表していると思う。

 

ちょっとやっては負け,ちょっとやっては勝ち。最後に勝ちになればまあ何よりでも。やっぱり上手は下手と同じくらいこの世にいっぱい居る。

 

劇的に成長するなんてことはないだろうけど,上達の姿勢を持ち続けないとね。

http://instagram.com/p/nS66MLlbWE/

並べて学んで。

あまり人気のない峰書の駒。なんとなくくにゃくにゃしているのが自分だ,これは自分のことだ,と感激して探して分けてもらった。相当痛い出費だったけど,まあこれも勉強でしょうか。

 

夜は3年ぶりくらいに映画(パンドラの約束)を見た。

正直原発は稼働すればいいじゃない?ぐらいに思っていたのが,途中から目が覚めた(ちょっと最初寝てしまった)。

とにかくみんな勉強するわ。自分の意見を変える時でもよく勉強してこれだ,と決めてる。

 

自分にないものをいろいろ見せてもらう,尊敬するばかりの1日だった。

http://instagram.com/p/nS7CSulbWT/

今日の映画のパンフレット。

これはびびった。そしておもった。ちょっとの放射線量の差なんてかんけいないじゃんと。