よだかの星

バイト先で、小学生の授業をした。

 

よだかの星を教えた。

 

相当難しいのではと思ったらその通り、よだかは~と~から名前を借りているか、

という問題で手が止まっている。

たかにいじめられている、ということで「たか」はなんとなくわかるんだが、

「よ」ってどんな言葉かな?って聞いてみたら、

うーんと考えた挙句

 

「あまりとか・・・。」

 

あ~「余」+「たか」ね~、余りを「よ」とは読めるんだーくらいに思って、

ゆっくり正解教えて今日は帰った。

 

帰りの電車が長いんでうとうとしつつ、突然

「よだか」が「たか」の仲間外れの余りのたか、なのかも、って彼は思ったんじゃ

ないだろうか!と思って、(おそらくそんなことはないんだろうけど)そういう風に

感じることもあるんだなぁ。と思って、またうとうとした。

 

僕のホットケーキミックス、どこ行ったかなあ。最近置いたところを忘れる病気が

進行してるわ。

 

世高の☆なんて変換やめてくれIME。いや☆をよく使っているんだろうけど僕が。

https://www.instagram.com/p/7Fovzelbeg/

今日も1日働けた。ありがたい。