10月19日の将棋


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

今週も北尾まどか二段昇段記念 アジアパシフィック・オープントーナメントに参加,準々決勝と準決勝でした。

一局目はロシアの人?早石田にドはまってしまって25手で終了。棋譜UPはやめておきます。

二局目は日本の方。一局目がすぐ終わったので,過去棋譜とかいくつか見て,相振りはしてこないと読み,

後手三間(よく負けるけど)→イビアナに組んでもらった方が苦手そう(穴熊に組んだ棋譜がなく,矢倉が多かった)

と作戦立てて臨みました。

?19手目。▲78金。のう・・・慎重でいい手。苦戦を覚悟する。

?30手目。△64歩。めっちゃ苦し紛れ。激指くん後手有利って言ってる。ほんとかよ。

?62手目。△82玉。いい手があったら負けなんでしょう。攻めてきて,と思った。

?74手目。△52飛。いかにも苦しい。こういう駆け引きがあかん。

?77手目。▲77銀。これが通ると元気が出た。

?80手目。ここの最善が△46金。金?1ミクロンも考えませんでした。でも△46歩は次善手(えへん)

?98手目。△66銀なり。この手がぱっと見えて,ここでもしかして互角か?と思った。

?102手目。△の最善を逃し,(当然△76成銀)また混戦。なんか両取りがかかりそうと思って角筋が混乱した。

?113手目。▲に大ミスが出て,もしや行けるかも,と思う。

?124手目。△69金。これで勝ちと思ったけど,まだ−1500くらい。飛車金交換でもこっちの王様も危ないってことですか。

決勝はいつなんでしょうね。