2月12日の将棋・勉強

今日は結構仕事がはかどった(気がする)。あまり悩まず,行動してみるのがやはり自分に向いているなあと思った。

今日は24では指さず。ウォーズで三段の人に負け。勝ちがあったと思ったが,一手ばったりの詰み。それでも受けるのは難しかったと思う。

もう1局は初段の人とやって勝ち。原始棒銀にはまあ何とかなるのかな,という手応えがつかめた。もちろんうまい人にはかなわないんだろうけど。

その他,ひっさしぶり(5年とか?)にハンゲームで将棋を1局。これは勝ち。やっぱり原始棒銀だったように思う(もう眠くて思い出せない)。

相変わらずルームだけ作っておいて放置している人がいっぱいいた。麻雀はまだしも,ハンゲームで将棋はやめておこう。

?

勉強は,塾技100のうち,いくつかノートにまとめた。教えたいなと思っていたことを1人の生徒に試しに伝えてみた。難しいかと思ったけど,結構食いつきも良くて,あとから質問されたが,一応理解したかな?という程度。

それほど準備していたわけではなかったので心配したが,今日ノートにもまとめてみたので,ほかの生徒にも使ってみようと思う。できるようになるとかなり時間短縮になるはず。

しっかし原理は簡単なことだったので,僕自身がまだまだ勉強に正面に向き合っていないなと言うのが正直なところ。

?

森内名人だと思うけど,「長時間の棋戦が得意(強い?)なのは,準備をするのが好きだからかもしれません」という言葉があるのを知って,なるほど準備を楽しむことがコツかな,と思った。

まだまだ準備に時間かけ過ぎ,明日仕事早いのに,雪なのに,と思いつつ,さらに効率よく将棋も勉強も進めていくぞと。

?

当面のライバルは,初段になる将棋勉強法のブログを書いている人(レート780くらいか)より先に,もう一度レート1000に到達すること。?