2月10日・11日の将棋・勉強

いや,更新頻度が上がっていますが,まだ首になっていません。

自宅の粗大ゴミの申し込みを済ませ,ついでに買って3年ほど放置していたドキュメントスキャナーを設置しました。

これがまた便利なこと。

そりゃ自炊もはやるわけだ。

 

いきなり大きな本は怖かったので,何冊かあった将棋世界の付録からスタート。

活字が明朝でちょっと解像度を上げないと見辛いことがわかりましたが,それでも数分で1冊終了。

いや〜見やすいし,いつでも読めるし,場所取らない,なくさない。これははまりそう。

 

最後に1冊だけ,加藤一二三先生の将棋名人血風録をやってみました。(決して失敗してもいいとかではなく,

名著ですから,はい)

なるべくぎりぎりに切ろうと思ったものの,そうすると背表紙ののりが面倒なんですね。ははあ,なかなか

コツがいります。

 

そういうわけで,将棋そのものも勉強も(今日は授業があったので必然準備勉強はしましたが)お休みです。

 

話は変わりますが,将棋倶楽部24の24名人戦60人リーグに参加して,上位30名中,27位で予選通過しました。

予定では20位くらいのはずだったのですが,最後の3連戦に三連敗かな?してしまい,かなり危ないことに。

本戦ではもうすこし上の順位を目指して,また頓死や逆転負けに注意して,精一杯やってみようと思います。

 

そんななか,良い感じの敗戦譜を。

 

 

 


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 

秒に追われて,あり得ない手を指さないように。もうすぐ受験も一段落なので,生徒たちに負けず,勉強も将棋も

がんばります。?