2月9日の将棋・勉強

世間は3連休ですが,僕は日曜だけのお休みです。午前中から夕方まで出勤していました。

将棋倶楽部24:24名人戦2局。2敗。結構なぼろ負けでした。集中力が続かないのか,大差負けが続き,

対局もなかなかつかない(だいたいの方と指させてもらった),あまり順位変動もなさそうなので途中でやめました。

 

詰め将棋は昨日寝てしまってできず。通勤時間に詰めパラアプリで5つくらいかな,LV3だけ解きました。

なんか順を追ってレベルあげていかないといやなんですよね。この辺は性格です。?

 

ウォーズは,二段に上がってから,やはり同段位の方との対局が増えて,かなり苦戦。あとなかなか棋神をもらえないので

絶対詰みがあるだろ〜ってところでもとても勝てそうになく,時間に追われてお互いグダグダしてなんとか勝ちを拾って

5勝3敗。25%くらいで踏みとどまっています。

 

紋蛇記者の記事にあった,スマホをひっくり返して相手からの盤面を見る,をやろうやろうと思って実践せず。すぐ忘れる。

年ですね。

 

勉強は,塾技100の答えが見つからないまま,ポイントだけ読み直し。ついでにもう1冊注文しました。答え見つかったら

またそれもよし。子供に教えられるような内容も多かったので,何とかノートにまとめておこう。

 

明日の休みはどこかに指しに行く予定。荻窪にあるお店に行きたいので,帰りに荻窪サロンかなあ。

では。?