2月8日の将棋・勉強

棋譜を載せないといけない,という縛りを作っていたわけでもないので,今日勉強したことを書いていきます。

将棋倶楽部24

レート755→756 +1 1勝1敗 どちらも必敗形,1つはくそ粘りの末負け。1つはくそ粘りしてあいて間違う。

 

毎日寝る前は詰め将棋をすることにした。

5手詰めハンドブックを何問かやる。今日は目標5問(これからなので汗)

 

ウォーズは朝何局か指した。はじめて二段に上がれてうれしい。

初段まではだいたいの方が到達できそうに思っていたので,今後少しずつ伸ばしていきたい。

どうでも良いが,さすがにウォーズの手筋「たたきの歩」とか,天下一の影響受けすぎだと思う。

もっと棋譜再生が楽になる(kif形式とかサポートしてほしい)ようにするとか,定跡講座載せるとか,

もっと独創的になれると思うのだが。?

 

塾の勉強は,塾技100をやろうと思ったが,段ボールに入れっぱなしのはず。それを探すことからだあ。

どんどん内向き日記になりますが,ご容赦ください。