転機となった将棋(ほんとはだめなんだけど)


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

ずいぶんと将棋ウォーズにかかりきりで,最近はあまり24で指していません。たまにやりますがペースはすごく落ちました。

?この将棋は,いろいろ反省することが多くて,

1.絶対勝とうと思った。いつも仕方ないな〜とかすぐあきらめたり,雑に指したりしたのがなかった。

2.居飛車だった。 僕は居飛車は右四間しか指せないのですが,それが久しぶりにはまった。うれしい。

3.詰ます局面 (168手目〜)では,ニコニコ動画にUPされていた,羽生マジック特集?の動画を何度も見て,

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13463539

これで詰みの形なんだ・・・というのがあたまにあったのがよかったと思います。

まあ本当は千日手なんでだめなんですけど。

レートはなんと1005まで上がりました。

さらに精進していきます。?