安いつくり。

食探究で、メロンパンを作りました。 一応人にものを教えるという立場でお給料をもらうようになって、塾でも やってたから結構な年数たった。 そういう人のうち、「自分が教えることに自信あるよ」という人って どのくらいなんだろう。 もうちょっと人に言え…

心残り2つ。

3連休だ~。 珍しく手帳にどうでもいい予定を書いて、土曜は映画、日曜は美術館だー、月曜は 余裕を見せてちょっと仕事しちゃおうっかな(やっておくと心の軽さが全然違う) などと思って金曜は寝た。 桜木町の上映場は駅近だし、さすがに迷うまい。上映時間…

よだかの星

バイト先で、小学生の授業をした。 よだかの星を教えた。 相当難しいのではと思ったらその通り、よだかは~と~から名前を借りているか、 という問題で手が止まっている。 たかにいじめられている、ということで「たか」はなんとなくわかるんだが、 「よ」っ…

印象に残っている展覧会

お題「印象に残っている展覧会」 人の執筆活動に刺激を受けるぐらいには元気なんだな、と思ったし、 なんとなく外界とつながってるんだなとも思った。 ちなみに外界をげかい、って今の今まで読んでた。ショック。 人生で一番覚えている展覧会は忘れた。 ただ…

今週のお題「今年買って良かったモノ」 なかなか今日の出来事を書くことがためらわれる。 どこで特定されるかわからんし、正直さっと忘れたほうがいいだろうとも 思っているので。 毎日の仕事が楽しいのでそれは結構なことなんだけど、 同時にそれ以外はちっ…

無題です、無題。

一応仕事は変わった。 先の見えない事態になった。 でも今とても楽しい。 お金持ちになりたい、という欲はあんまりないんだけど、 お金がないとやることが限られてくるなあというのが実感できた。 将棋倶楽部24は相当好きな時間にやれるようになったけど、…

近所の図書館へ行ってみた。

まだ今日これからも勉強するぞ,と予言しておいてから。 近所の図書館も快適だった。東京の図書館はすごいなあ。 1.暖かくていいや。寝ちゃうね。なんとか寝なかったけど,明日は早めに行こう →無理になった。夜に行く。 2.夕方は昨日足りないテキストを…

年を取って勉強してみて思った事。

ここ3日くらい,試験に向けて勉強してみて気付いた事を書く。 前職でも(いまも一応所属している,有給を消化させてもらっている。ありがたいところ)年に何回か試験があって,その結果で手当が少し付くので,まあちょこっと勉強していたけど,今回はちょっ…

3月24日の将棋

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 81dojoでの1局。 指せばまだまだ負ける要素いっぱい(30秒将棋で,苦手な居飛車急戦)だったけど,…

11月26日の将棋

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 81dojoでの1局。 結構優勢かな~なんて指してたら回線が切れて,慌てて戻ったら30秒将棋になってて 一…

おっちゃん二景

コーヒー。 水曜日の日記 前日,同僚に午前中は家から出られない(荷物受け取りがある)と伝えて,自宅待機でゆっくりできるわ~,と喜んでいたら,まさかの8時半にクロネコさんがやってくる事態になり,少し早めに仕事に向かう。(しかもこの時間帯なら家に…

疲れた。

なぜかその日は1番前の席だった。 妹が、自分の代わりに中間試験を受けてきてくれと言う。誰が受けてもいいんだと。 でも美術のテストなんてとてもじゃないができないぜ、というとまあ大丈夫だ、問題ない。むしろ僕が受けたほうがいい結果だろうという。 こ…

5月26日の将棋(1局)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) どうしても角道を開けたままだと不利になる。 たまたま中盤の折衝で相手が間違えてくれただけだ。 も…

芸事とパトロン

1.どんなにくだらないことでもなるべく書いて,ただの日記にしようと思っているのに,なんとなく筆が進まず残念だった自分。 2.人気のブログです!ってはてなが教えてくれているが,たいていなにかお役立ちブログだったりする。うらやましい。けどそんな…

痛い一日

午前0時,実家に帰宅。高校時代の友人と会食。 適当に飲めばいいのに調子に乗って飲み過ぎる。 意識がはっきりしている分明確に「あ,これ気持ち悪い、これは吐く」と自覚して4時過ぎからトイレに通勤。 親から「丈夫じゃないんだから」と心配をかけられる。…

チリペッパーライト

前の仕事がうまくいかなくて,確か人が居ないから店舗を変わってくれ,と当時の専務に言われたあたりだったと思う。 もう少しさかのぼると,就職活動しないで大学卒業ころ,教採だけ受けるためぶらぶらしたあげく,学科だけ受かってもだめだなと痛感(今思え…

好きかと言われたら

最初はそんなに・・・・。まあはやっていた(3thAnniversaryのころ)し, 仕事場に置くと子どもたち喜ぶかなとか。 今もそんなに好きか?と言われても自信ない。もともとものに執着しないからかも。 それでいてローソンのリラックマボウルも狙ってますが,何…

おいおいおいおい

前回のは,将棋も環境問題も,意見したけりゃ勉強しないとね,というブログなんだが,これがわからない御仁がいるらしい。ちょっと辟易した。 渋谷で映画見てラーメン食べる。ちょっと有名店行こうと思ったが,結構くたびれて(飲みながら見ていたので相当眠…

学んだこと。

「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」(徒然草第五十二段)。いや兼好法師いいこと言う。 将棋の上達をしたい,となったら「まあまずは一局」となる。上達の本はあれど,見ていたらやりたくなる,というどうしようもない下手の本性をよく表している…

へいへい

「へいへいピッチャーびびってる」 野球部だったことなんて1秒もないが,なぜかこんな言葉は知ってる。マンガなのかな。 冴えない試合でランドマークタワー。 GW初っぱな。ちーとも勝てないベイスターズ。チーム1本目がPの井納ってどうなんだよほんと。全く…

彼我の差

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 教えている相手に何度か(将棋ではない),自分とその道のトップとの差を知ることが知性,その差に我…

3月5日の将棋(勝ち)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)スペース小さいのですが,フラ盤の中にコメントを入れてみました。ほとんど感想というか独り言レベルで…

3月4日の将棋(負け)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) レートが100↑の人にこれは勝ったと思ったんですが。必死ではだめでした。最後△33同桂に,▲22角から詰…

2月27日の将棋(負け)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) さすがにむごい負けでちょっと凹みました。詰将棋も最近やってないし,もうちょっと寄せ・受けの勉強…

1月22日の将棋

いやー角交換四間飛車って優秀なんだなあ。と棋譜UP。kiftwiはやく復活してほしい。 (棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

10月19日の将棋

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)今週も北尾まどか二段昇段記念 アジアパシフィック・オープントーナメントに参加,準々決勝と準決勝で…

10月5日の将棋【2局】

北尾まどか二段昇段記念アジアパシフィック・将棋オープントーナメントに参加しました。級位者での登録です。 1局目 (棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただ…

7月18日の将棋・勉強

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)今日は楽しいこと悲しいことがいっぱいありました。 将棋はただひたすら自分よりレートの上の人にだけ…

7月4日の将棋

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 久しぶりです。いろいろとボロがありますが,何とか勝てて,なんとレート1010になりました。とっても…

2月21日の将棋・勉強

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)24名人戦に向けて練習(早指2ですが)。こういう「絶対切らす」という将棋が好きです。しかしこういう…

2月13日の将棋・勉強

24:1局。相振りを拒否して居飛車と石田流。捌きあったらこちらが駒得。最後龍を抜いてしまってお相手投了。1勝。勝ったらすぐやめないと,ずるずるやって負けが込むのはいけないとようやく気づきました。レート840。詰将棋: 5手詰ハンドブックは,深夜の…

2月12日の将棋・勉強

今日は結構仕事がはかどった(気がする)。あまり悩まず,行動してみるのがやはり自分に向いているなあと思った。今日は24では指さず。ウォーズで三段の人に負け。勝ちがあったと思ったが,一手ばったりの詰み。それでも受けるのは難しかったと思う。もう…

2月10日・11日の将棋・勉強

いや,更新頻度が上がっていますが,まだ首になっていません。自宅の粗大ゴミの申し込みを済ませ,ついでに買って3年ほど放置していたドキュメントスキャナーを設置しました。これがまた便利なこと。そりゃ自炊もはやるわけだ。 いきなり大きな本は怖かった…

2月9日の将棋・勉強

世間は3連休ですが,僕は日曜だけのお休みです。午前中から夕方まで出勤していました。将棋倶楽部24:24名人戦2局。2敗。結構なぼろ負けでした。集中力が続かないのか,大差負けが続き,対局もなかなかつかない(だいたいの方と指させてもらった),あまり順…

2月8日の将棋・勉強

棋譜を載せないといけない,という縛りを作っていたわけでもないので,今日勉強したことを書いていきます。将棋倶楽部24レート755→756 +1 1勝1敗 どちらも必敗形,1つはくそ粘りの末負け。1つはくそ粘りしてあいて間違う。 毎日寝る前は詰め将棋をすること…

24名人戦の反省(負け)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。もう7日ですが。はじめて24名人戦に参加させていただきました。せっかくなのでしっかり反省していきたいと思います。以下は棋譜と激指9を見ながら感想と反省です。 (棋譜を見やすい将棋…

転機となった将棋(ほんとはだめなんだけど)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 久しぶりの投稿になってしまいました。ずいぶんと将棋ウォーズにかかりきりで,最近はあまり24で指し…

8月17日の将棋

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 月に2回は書こうと思ってたらすっかり放置してました。 久しぶりに右四間で快勝したのでUP。 これでレ…

7月2日の将棋(勝ち)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)苦手な形(対ゴキゲン中飛車)でしたが,なんとか勝てました。先月はおおよそ5割の勝率でしたが,レー…

6月16日の将棋(勝ち)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)また序盤苦戦します。がなんとか勝てました。レートはただいま882。人生何度目かの7級でございます。三…

5月31日の将棋(勝ち)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 31日に指した最後の1局。こんな風に序中盤を悪くして,結局gdgdながら勝ちを拾うのが多くなりました。…

5月24日の将棋(負け)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) なんか,いやな予感がしたんですが,いけいけどんどんのつもりでやってしまいましたトン死。 今日の将…

5月22日の将棋(勝ち)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 後手番で勝ったものの,相当苦手。とくに振り飛車ができないときは×。 今日は9局やって2勝・・・・。…

5月4日の将棋(勝ち)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 勝ったとはいえ,穴熊を崩せない。もたもたして寄せられると思いました。

5月3日の将棋(勝ち)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 少しだけコメントを入れてみました。「反省」と書いてあるので,徐々にでも感想戦ができるようになれ…

5月2日の将棋(負け)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 詰まし損ねたヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!!

4月21日(負け)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) これを負けるなら,カナシスなんてやったらだめだわ(T_T)

4月20日

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) めちゃくちゃうれしかったのでUP。ブログ書くたびに連敗するから落ち着いてがんばろう。

2012-03-15の棋譜です

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 振り飛車せずに勝てて幸せ。コメントがもっと載せられるよう,ブログというものをもっと知っていきま…

4月30日の将棋

へぼい将棋でしたが,3度目?くらいの一番右タブ脱出=10級にあがれました。なるべく落ちないように・・・て思ったらすぐ負けるんですよね。